2007年9月27日木曜日

髪をこてで巻くと傷む???

こんにちは、owlhairの佐藤です。

たまにこてで巻くんですが髪の毛が傷むから・・・とかブローすると傷むから・・・っていうことをたまに聞きます。

まぁ、どちらもやりすぎはよくないと思います。

まずは、ブロー。
あんまりやりすぎると確かに専門用語でオーバーブローって言う状態になったり、あんまり頑張りすぎてこげちゃったり(あんまりこげることは無いですが。)ってなることはあります。

でも、正しくブローすると髪の毛のキューティクルが整いサラサラ、ツヤツヤになります。
正しいやり方って言うのが、

①まず、ある程度乾かす。髪を触るとちょっと湿ってるのはわかるけど、手がぬれるほどではないし、大分乾いてきたなっていうのが感じられるくらい。になるまで根元を中心によくドライヤーを動かしながら乾かす。

ドライヤーに髪を吸い込まれない程度に髪の毛の中にドライヤーを入れて乾かすと早いです。

②ブローを始めます。根元の方向から毛先に向けて風を当ててやればとりあえず艶、ハリが出ます。
出来れば、荒いブラシで前後左右に毛先までとかしながら、ブラシをドライヤーで追っかけてあげて、キレイに乾けば、まずキレイなストレートの出来上がりです。

たぶん、慣れると結構簡単に出来ます。

今度はアイロンですね。
①キレイに乾かします。

②巻いていきます。(いろんな巻き方がありますが、今回は傷ませないための手順だけにして、いろんな巻き方はまた今度で・・・。)巻いていくときにまず根元にアイロン(こて)を入れて、そのまま、ゆっくりですが、常に動かしながら毛先まで、持っていきます。これでは、たぶんカール(丸くなり具合)が足りないと思いますので、もう一回。何度か繰り返しているうちに思い通りのカールになります。そしたら、出来上がりです。次の毛にいきましょう(一回に耳の前の毛を上下に二つか三つに割ったくらいがやりやすいと思います。)

③もし、それでうまく行かなかったら、こての温度を下げるか、髪をティッシュで包んだ上からやってみてください。それだったらゆっくりでも大丈夫です。

ちなみにアイロンで傷みの原因になるのが、同じところに高温のアイロンを当て続けることです。
だから、動かしながらだと、傷みにくくなります。

それでは、今日はこの辺で・・・。

0 件のコメント: