2007年12月11日火曜日

だんだん変わって来ましたね。

最近
感じることですが、10年位前は今ほど、カラーの種類も無かったしそれで事足りていたと思います。
ですが、今は、お客様の要望なんかでも10年前と比べると細かくなってきているし、それだけ、カラーが普及してきて、目が慣れてきて、より良い物をと思うようになってきたんだろうなと感じます。

それに髪の毛の状態なんかも随分多様化してきていると思います。
大体1~2ヶ月に一度カラーをする計算で肩まで髪の毛があったら毛先のほうは何回カラーをしたことになるんだろうって考えると結構一回一回の施術をいかに負担をかけないでやるかが大事になってくると思います。

なので、だんだん髪の毛の状態をいい状態で保つって言う事も重要になってきました。

そして、髪質に関して元々日本人の髪は太くて多いって言うのがあったので、カットの技術もいかに量を少なく見せるかと言う事に特化してきました。
ですが、今の日本人の髪はそんなに太い人も以前ほどいないし、量もだんだん以前と比べて減ってきていると思います。

なので、白人さんなんかを切る美容師さんなんかのようにいかにシルエットを綺麗に作るかと言う事に特化して行く方向を変えていく必要があると思います。

おそらく、あと10年たったらまた、違うことを勉強していると思います。

0 件のコメント: