2007年12月11日火曜日

シャンプー

今日は、シャンプーについて。

以前、シャンプーの会社の方にシャンプーのやり方について教わりました。

髪の毛はぬれているときが一番傷みます。

それは、シャンプーのときも例外ではないそうです。

夜、髪がぬれたままの状態で寝ないで下さいって言われたことのある人もいると思います。

それは、髪の毛がぬれている状態は髪の毛のキューティクルがちょっと開いている状態だそうです。
その状態で寝ると髪の毛と枕や布団がこすれてダメージになるそうです。

それと同じようにシャンプーをしているときもあんまり髪の毛同士こすり合わせると傷みの原因になるそうです。

そうならないように、泡をクッション代わりに使うのが良いそうです。

なのでできるだけ水分の少ない固めの泡をできるだけ沢山立ててその状態で地肌を洗うようにシャンプーをするのが理想的だそうです。

もし良かったら、試してみてください。

0 件のコメント: