2007年12月13日木曜日

髪の毛がまとまらない方へ。

最近、たまに聞かれる事があります。
ココが跳ねるんですけど何とかなりませんか??見たいな事です。

確かに癖で跳ねている人もいますがそれだけではない気がします。

髪の毛には、いくつか性質があります。
その中でも、今回の話に関係しそうなことでは。毛先はうちに入ろうとします。

なのになんではねるのかというと、カットをしたときある一箇所で集中的に毛の量を減らすとそこで髪の毛は内に入ろうとします。
ですが、まだその先には薄くなった毛先があります。途中で内に入ろうとするとそこから先の毛が行くところがなくなります。
そして、いくところがなくなった毛がはねてしまいます。

と言う事になります。

理想としては、落とす量を決めて、根元から徐々に自然に落としていくのが理想的です。

そしてそのはねるのを直すには、多少ごまかすことはできますが、また同じ原因で前よりは良くなっていますがやっぱりはねます。
そんな感じでごまかしごまかしのばしながら突然なくなっているところまで切るって言うくらいしか解決策がありません。
後は、パーマでわからなくするかです。

一回はねるようになると直すのに時間がかかってしまいます。

0 件のコメント: