2008年2月19日火曜日

意外と複雑です。

たまに、このヘアスタイルは、丸顔の人に似合います。
面長の人に似合います・・・。

等など書いてあることがあります。

何年か前にフランスでできた、バランスの法則みたいな勉強をしたことがあります。
それは、似合う法則みたいなものをパターン化してできるだけ単純にしようとしたものでした。
そこの方々は凄く勉強してあるようで、顔の形を8パターンまで絞れたそうなんですが、それ以上は難しいそうです。
そして、髪型でどうしたいのか超大まかに分けて顔の特徴を強調したいのか平均化したいのかの2パターンに分けていました。

それだけで16パターンになります。

この時点でまだ、髪の長さの話すら出てきてません。

さらに髪型の話やら、どこを強調して、どこを隠してやら個々に対応してその人の身につけているものやスタイリングの仕方などから自分の好きなところコンプレックスにしているところなどなど見てそれを一つのヘアスタイルにしていきます。

その、フランスの~って言う方々はそんな事を教えているそうです。

一応、自分もそこのディプロマを持っていますが、そこへ行くと、似合う似合わないは凄く難しそうですが、逆にちょっとアレンジしてあげると似合わないはずの人に似合うようになったりと工夫次第なんだなぁって言う事もよくわかります。

まぁ、そんな感じなので、もし良かったらイロイロできますので、試してみてください。

owlhair
092-724-7767
e-mail owlhair@nexyzbb.ne.jp
hp: http://www.nexyzbb.ne.jp/~owlhair/top.html
ご予約: http://owlhair.blogspot.com/2008/01/blog-post_1805.html

0 件のコメント: